青森山田とNFL最終週の戦いに大注目

市立船橋に勝利し、いよいよ決勝へ


www.youtube.com

6日に行われた、全国高校サッカー準決勝で市立船橋と対戦した青森山田が、前後半終わって1対1となり、息を呑むPK戦では4-2で勝利して待望の決勝進出を決めました。

出だし良く前半11分に小泉のヘディングで先制し、その後も攻め込む場面が多かったので追加点あるかと思ってましたが、そのまま前半終了。後半は一転して市立船橋が攻める場面が多くハラハラしていたら、残すところ約10分、後半34分に同点とされてしまい降り出しに。何が起こるかわからないPKに突入し、固唾を飲んで一本一本、注目しました。蹴るまでのシーンと、静まり返ったあの時間、アレがイイとも言えるんですが、地元のチームとなると心穏やかでいられませんねぇ〜。
初戦も飯塚とのゲームをPKで安定的に決めていた青森山田。頼もしいデス。

ついにあと一勝となりました。8日の決勝は釣り友と一緒に一杯飲みながら観戦します。

ピッツバーグ・スティーラーズが64%の確率でプレーオフに希望

7日(現地6日)、敵地ボルチモアで行われたレイブンズとの最終戦を17-10で勝利して、他力本願ながらもプレーオフ進出に望みを残しました。

冷たい小雨が降る中でのゲームは大苦戦。第16週から先発QBとなったルドルフは前の2試合を続けて30得点以上あげる大活躍で、元気のなかったスティーラーズファンを再び活気付かせました。

終戦の相手は13勝3敗と、NFL最多勝のレイブンズ。ただ、すでにPO進出を決めていたため、エースQBラマー・ジャクソンを出さず、二番手のハントリーを起用。ファンとしては楽勝だぜいと思いましたが、前半終わって7-7。第4Qでようやく突き放す展開になって、やっと勝ったという感じでした。

▲ ニーダウンで勝利決定

この試合に勝って10勝7敗。すべては明日8日に行われる、他のプレーオフ対象チームの勝敗次第で決まることになりました。むむむ、8日は青森山田NFLのゲームから目が離せませんね。

一方、NFCグリーンベイ・パッカーズにもかすかにPOの可能性あり、こちらも注目しています。スマホをいじってると結果が勝手に目に飛び込んでくることがあるので、要注意しながらスマホやインターネットを見る一日になりそうです。