2024-01-01から1年間の記事一覧

現ハリアーが引退します

愛車ハリアーが18年目を迎え、雪解け道を走って、だいぶ汚れたので洗車のためディーラーへ行きました。すると、若いセールスから「あすぱむさんにちょうど良い車があるんですよ」と声掛けされ「いやいや、変えるつもりは全然ないよ」と応えたのですが、向こ…

サクラマスから真鯛へ

更新が二ヶ月も滞ってしまい大変申し訳ありません。釣りが次から次へと目白押しで忙しかったのと、動画編集に追われたり、MLBが開幕してボストン・レッドソックスのゲームを観戦しなければいけないなどと、息つく暇もありませんでした。 3〜4月のサクラマス…

釣り三昧の一週間。ハードだったけど楽しかった

ご無沙汰してました。釣りが続いたもので、ブログの更新が滞り、どうもすいません(林家三平風に)。 3/3のサクラマス釣りをスタートに、10日までに4回の釣りを予約していたのですが、嬉しいことに4回とも全部、中止になることなく海に出ることができました…

おじいちゃんになりましたぁ〜!

参りました、サクラマス釣り、大苦戦してマス。 開幕の2月5日、きっと釣れるはずと臨んだものの、惨敗と言っていい貧果。 www.youtube.com この後、15日、尻屋から出船して気合い入れましたが、途中で北風が強くなり、ウネリが高くなったことで、早上がり&船…

厳しいスタートも小ぶりサクラマスをゲット

ん〜〜〜〜〜、渋い!いえいえ、私のことじゃありません。サクラマスが超渋かった。1年ぶりの北海道遠征は厳しい洗礼を受けました。 1時半に青森の自宅スタート、5時に東通・野牛漁港から出船→7時半、北海道・恵山沖での釣り開始というスケジュール。船の前…

2024年の釣りシーズンがいよいよスタート!

2月に入りました。MLBの動きが活発化するのに合わせるように、いよいよ2024年の釣りも始動開始です。 ▲ 銀色の魚体が美しいサクラマス サクラマス初戦は、5日、野牛漁港から出港する朝日丸にポミエさんと乗ることになりました。一週間ほど前からポツポツ釣れ…

ポミエさんと十和田デート❤️

29日、ホントは釣りに行くつもりでしたが、風予報が良くなかったのとサクラマス釣りにはまだ早いってことで、ポミエさんのホームタウンTOWADA CITYまでドライブするスケジュールになりました(もちろん運転はワタクシ)。 今回の目的は、道の駅での食材調達…

祈りの力で2024年が成功の年に!善知鳥神社で願掛け!

好天の11日、正月に飾ったしめ縄やお守りなどを焼いて清めてもらうため、青森市の善知鳥(うとう)神社に行ってきました。 ▲ 善知鳥神社の鳥居。雪が少なくて助かりました 以前は、小正月(1/15)にどんと祭が行われ、それに合わせて出かけてましたが、二酸…

11日は奇跡的な骨髄移植の17回目の記念日

2006年5月に骨髄異形成症候群(前白血病)が見つかり、その後、主治医の予告通りに急性骨髄性白血病へ移行し、年が明けた2007年1月11日に「息子からの奇跡的な骨髄移植(正確には違いますが、説明すると理解が難しくなるのでココでは骨髄移植と表記します)…

負けられない一戦を制し、祝賀会

青森山田優勝祈念の観戦呑み会 ボンジュール・・・あわわ、この出だしはフランス料理「ポミエ」ブログと同じでしたね。訂正します。皆さん、ハロー・・・いや、ヘロー 今日8日は予定していた津軽半島・三厩での釣りが中止になったので、釣り友「隊長」のご自…

青森山田とNFL最終週の戦いに大注目

市立船橋に勝利し、いよいよ決勝へ www.youtube.com 6日に行われた、全国高校サッカー準決勝で市立船橋と対戦した青森山田が、前後半終わって1対1となり、息を呑むPK戦では4-2で勝利して待望の決勝進出を決めました。 出だし良く前半11分に小泉のヘディング…

驚きの連続で心臓がもたない

リチウム電池の回収できず 年末の掃除で廃棄するモノがいろいろ出てきた中の一つにリチウム電池がありました。コレはアルカリ電池やボタン電池などと違って、発火する危険性が高いため、スーパーや家電量販店の回収ボックスに入れることが出来ません。GoPro…

同期会での様変わりした同窓生たち(自分含む)

▲ 約20%の卒業生が同期会に集まりました ★高校の同期会に出席 2日、弘前市で行われた約10年ぶりの同期会に行ってきました。卒業生、約360名中、70名が姿を見せ、受付でネームプレートを貰い(コレが無いと判別不可)、ホームルーム別に準備された丸テーブル…

新年祝賀の気分にはなれませんが

微妙な心境ですが、おめでとうございます 新年を迎えた、喜び溢れる文章で書き始めたかったのですが、あろうことか、北陸地方を震度7の巨大地震が襲ったため、正月気分が削がれました。富山には親戚も住んでおり、大丈夫だと連絡はあったものの、避難施設に…