同期会での様変わりした同窓生たち(自分含む)

▲ 約20%の卒業生が同期会に集まりました

★高校の同期会に出席

2日、弘前市で行われた約10年ぶりの同期会に行ってきました。
卒業生、約360名中、70名が姿を見せ、受付でネームプレートを貰い(コレが無いと判別不可)、ホームルーム別に準備された丸テーブルに着席。まじまじと周囲を見渡すと、ほぼみんな、見事に様変わりしていて、誰だったのか思い出せない人だらけ。いや、自分の記憶力も衰えているんで、それは言い過ぎか。おそらく自分も判別不可なタイプとして見られていたと思いつつ信じたく無い自分も居ます。
出席者の名前が書かれたプログラムに目を通しながら、あらかじめ卒業アルバムの写真をスマホで撮影して臨んだので、それと照合しながら「ほぉ〜、あの人だったかぁ〜」と頷きます。
最後に見た姿形が47年も経つと随分変わるもんですねぇ〜。恰幅ある人が目立ちました。

★病気の話

自分もそうですが、大病している人が結構いました。65年も生きていると病院と無縁だというほうが逆に不思議なほど。
狭心症で手術、胆嚢を摘出手術、血栓が発見され突然死の一歩手前などなど、入院中の話題満載。また、ドクターストップでアルコールを飲めない体になりグラスにビールを注げない友も。残念!
そんな中、●●君が最近亡くなったと聞こえてきて、イケメンでスポーツマンで女性にモテた彼が?と絶句しました(イケメンだからといって長生きはしませんが)。

★年老いた親&孫の話

親の介護も話題になりました。ほぼ同じ年頃の親(90歳前後)を抱えていて、認知症やら、寝たきりの人も。一方で、いまだに元気にりんご農園で仕事している母親がいる人には賞賛の拍手でした。やはり体をいつも動かしている年寄りはなかなか老化しないんでしょうね。

孫がいるのは当たり前かと思ったら、意外にも少ない。息子がまだ独身だという人もいます。世の中は少子高齢化が進行中なのだと実感させられました。そんな中、つい最近、おじいちゃんになった人もいて、笑顔が絶えません。孫効果なのかイキイキしています。自分も3月にはジジイになる予定。果たして彼のようにイキイキするのでしょうか?これ以上、イキイキすると寿命が縮みますかね?

★恋愛の話

アルコール注入量が増えるに連れて、恋愛カミングアウト合戦へ。
●●さんと付き合っていた、●●さんが好きで遠くからいつも注目していた(ストーカーか:笑)、●●さんを巡って●●とガチで取り合ったなど、赤裸々な話も出て、身を乗り出して聞き入っては大笑いする始末。情報を貰ってばかりでは申し訳ないので自分もカミングアウトして「へぇ〜、そんなことあったの?」なんてことになりました(笑)。

★部活の話

自分が属していた卓球部の部室はバドミントン部と相部屋。陽が当たらないため湿気が溜まり、汗臭さMAXな部屋でした。
バド部は当時、「四天王」と呼ばれたメンバーが揃い、県内では無敵を誇る強豪で全国高校総体の常連校だったのが羨ましかった。
サッカー部、ラグビー部、野球部のヤツらとは部活の話よりも女子部室を覗き見していた話で盛り上がった。更衣室を仕切るベニヤ板にところどころ穴があって、それが覗き窓だと先生にバレて分厚い板へ交換されて「あれにはガッカリした」に大爆笑しました。今の時代なら犯罪で逮捕?当時は良かったなぁーと妙な納得をしました。納得してイイんだろうか?

★酔いが吹き飛ぶ大事故

二次会にも顔を出して、とことん飲んで、いい気分でホテルに戻り、スマホに目をやると衝撃的な映像が目に飛び込んできました。飛行機が火だるまになっているじゃないですか。1日の大地震に続く、連日の悪夢。そんなことになってるとは、つゆ知らず、飲み歩いていたとは・・・。ま、飲んでなかったとしても、何もできず、ただ見守ることしかできませんが。
それにしてもJAL機のあのひどい状況にも関わらず、乗客乗員に一人も死者が出ず、退避できたことが驚きです。アンビリバボー!一方、海保機が5人亡くなったのは非常に残念。救難のため北陸地方へ飛ぼうとしていたとは、これまた驚き。機長が助かったので、今後、事故の全貌が明らかになるでしょう。
たった二日間で一年分のニュースを見た気分です。まだ残り362日もあり、この先は何が待ち受けているのか?あぁ〜、考えたくない!