うわっ!デカブリお🫢

いやぁ〜、ぶったまげた、このブリ(北海道産)。
なんと!17kgだとさ。
先日、下北で見たのが7kg弱。それでも大っきいなと思ったのに17キロとは恐れ入りました。見るからにデカい。
今年は富山の氷見ブリが不調で北海道でものすごく獲れているとか。北海道で獲れているってことは、青森もそうだと考えてイイのかも。でも、17キロなんてのがヒットしたら、多分、自分の体力がもたなくて上げられないかも。リールも竿も体も壊れそう。
とはいえ、壊れてもイイ、生涯で一度でイイから胸を張って堂々と「デカいブリです。凄いでしょ」と言えるサイズを釣りたいなぁー。

いつもながら金子先生の見事な包丁捌きに惚れ惚れしながら、出来上がったブリしゃぶの、なんとまぁー、美味しそうなこと。ブリ以外の材料がまた豪華。フォンドヴォー、ポルチーニ茸、アルバ産白トリュフなど、舌音痴の自分には縁遠いので、どんな味がするのかさっぱりわからないけど、金子先生の表情を見れば美味しいのは一目瞭然。
毎回、見て思うのは「若いのに、調理についての知識が豊富で、なんて凄いヤツ・・・いや、凄い人なんだ!」ってことです。

興味のある方は、動画をどうぞご覧になってみて下さい。

youtu.be

先生との共通点が二つありました。

①「銀色のヤツ」が大好き。自分も毎晩、コレを飲んで動画編集をやっています。結構、マネしているユーチューバーも居ますよね。

②「三ツ矢サイダーのファン」。つい最近の動画で知ったのですが、まさか金子先生が三ツ矢の愛飲者だとは思いもしなかった。銀色のヤツと三ツ矢は同じアサヒグループなので気を使ったか?だよね〜、アサヒのスーパードライを絶賛して、キリンのキリンレモンを飲むわけにはいかないよね(笑)。
いやいや、そうじゃない、舌の肥えた金子先生だから三ツ矢サイダーを飲むんですよ。