現ハリアーが引退します

愛車ハリアーが18年目を迎え、雪解け道を走って、だいぶ汚れたので洗車のためディーラーへ行きました。すると、若いセールスから「あすぱむさんにちょうど良い車があるんですよ」と声掛けされ「いやいや、変えるつもりは全然ないよ」と応えたのですが、向こ…

サクラマスから真鯛へ

更新が二ヶ月も滞ってしまい大変申し訳ありません。釣りが次から次へと目白押しで忙しかったのと、動画編集に追われたり、MLBが開幕してボストン・レッドソックスのゲームを観戦しなければいけないなどと、息つく暇もありませんでした。 3〜4月のサクラマス…

釣り三昧の一週間。ハードだったけど楽しかった

ご無沙汰してました。釣りが続いたもので、ブログの更新が滞り、どうもすいません(林家三平風に)。 3/3のサクラマス釣りをスタートに、10日までに4回の釣りを予約していたのですが、嬉しいことに4回とも全部、中止になることなく海に出ることができました…

おじいちゃんになりましたぁ〜!

参りました、サクラマス釣り、大苦戦してマス。 開幕の2月5日、きっと釣れるはずと臨んだものの、惨敗と言っていい貧果。 www.youtube.com この後、15日、尻屋から出船して気合い入れましたが、途中で北風が強くなり、ウネリが高くなったことで、早上がり&船…

厳しいスタートも小ぶりサクラマスをゲット

ん〜〜〜〜〜、渋い!いえいえ、私のことじゃありません。サクラマスが超渋かった。1年ぶりの北海道遠征は厳しい洗礼を受けました。 1時半に青森の自宅スタート、5時に東通・野牛漁港から出船→7時半、北海道・恵山沖での釣り開始というスケジュール。船の前…

2024年の釣りシーズンがいよいよスタート!

2月に入りました。MLBの動きが活発化するのに合わせるように、いよいよ2024年の釣りも始動開始です。 ▲ 銀色の魚体が美しいサクラマス サクラマス初戦は、5日、野牛漁港から出港する朝日丸にポミエさんと乗ることになりました。一週間ほど前からポツポツ釣れ…

ポミエさんと十和田デート❤️

29日、ホントは釣りに行くつもりでしたが、風予報が良くなかったのとサクラマス釣りにはまだ早いってことで、ポミエさんのホームタウンTOWADA CITYまでドライブするスケジュールになりました(もちろん運転はワタクシ)。 今回の目的は、道の駅での食材調達…

祈りの力で2024年が成功の年に!善知鳥神社で願掛け!

好天の11日、正月に飾ったしめ縄やお守りなどを焼いて清めてもらうため、青森市の善知鳥(うとう)神社に行ってきました。 ▲ 善知鳥神社の鳥居。雪が少なくて助かりました 以前は、小正月(1/15)にどんと祭が行われ、それに合わせて出かけてましたが、二酸…

11日は奇跡的な骨髄移植の17回目の記念日

2006年5月に骨髄異形成症候群(前白血病)が見つかり、その後、主治医の予告通りに急性骨髄性白血病へ移行し、年が明けた2007年1月11日に「息子からの奇跡的な骨髄移植(正確には違いますが、説明すると理解が難しくなるのでココでは骨髄移植と表記します)…

負けられない一戦を制し、祝賀会

青森山田優勝祈念の観戦呑み会 ボンジュール・・・あわわ、この出だしはフランス料理「ポミエ」ブログと同じでしたね。訂正します。皆さん、ハロー・・・いや、ヘロー 今日8日は予定していた津軽半島・三厩での釣りが中止になったので、釣り友「隊長」のご自…

青森山田とNFL最終週の戦いに大注目

市立船橋に勝利し、いよいよ決勝へ www.youtube.com 6日に行われた、全国高校サッカー準決勝で市立船橋と対戦した青森山田が、前後半終わって1対1となり、息を呑むPK戦では4-2で勝利して待望の決勝進出を決めました。 出だし良く前半11分に小泉のヘディング…

驚きの連続で心臓がもたない

リチウム電池の回収できず 年末の掃除で廃棄するモノがいろいろ出てきた中の一つにリチウム電池がありました。コレはアルカリ電池やボタン電池などと違って、発火する危険性が高いため、スーパーや家電量販店の回収ボックスに入れることが出来ません。GoPro…

同期会での様変わりした同窓生たち(自分含む)

▲ 約20%の卒業生が同期会に集まりました ★高校の同期会に出席 2日、弘前市で行われた約10年ぶりの同期会に行ってきました。卒業生、約360名中、70名が姿を見せ、受付でネームプレートを貰い(コレが無いと判別不可)、ホームルーム別に準備された丸テーブル…

新年祝賀の気分にはなれませんが

微妙な心境ですが、おめでとうございます 新年を迎えた、喜び溢れる文章で書き始めたかったのですが、あろうことか、北陸地方を震度7の巨大地震が襲ったため、正月気分が削がれました。富山には親戚も住んでおり、大丈夫だと連絡はあったものの、避難施設に…

発表!2023年を彩った10大ニュースを大公開

今年も残りあと二日となりました。2023年を総括し、10大ニュースをアップします。順番は特に意識してません。 ①新年早々、謎の耳鳴り 右耳が建設工事現場に居るようなキンキン音がするようになり、慌てて耳鼻咽喉科クリニックを診察した。こめかみの血管が脈…

部屋の大掃除を徹底して行いました

ものぐさな自分は、普段、あまり掃除をしないので、懺悔の意味を込めて年末に大掛かりな掃除をしています。今日23日は自分の部屋を念入りにやりました。まずドアを外してから、動かせるモノ(椅子、ボックス類、カーペットなど)を全部、部屋の外に出して、…

魅惑的なフランス料理「ポミエ」のオードブルで至福のひととき

フランス料理「ポミエ」のオードブルを予約しました。 ▲ フランス料理「ポミエ」のオードブル 一流シェフが腕を振るった料理をご覧ください、色鮮やかで、食欲をそそりますよね。ニンニクの香りが実にイイ。柔らかい肉、未体験のソースなど一品一品に頷きな…

男は黙ってジッと我慢

★ 健康診断に遅刻 8時半〜9時半の受付で、早めに行って早く終わろうとする人が多いだろうと考え、ギリギリに受付しようと自宅を出たところ、3分ほど走って助手席に受診関係の書類がないことに気付き慌ててUターン。往復6分のロスタイムは精神的に痛かったの…

今年の船釣り日程、終了

★20日の釣りが中止、船釣り終了 ん〜〜〜、残念! 2〜3日前までは希望もてたのに、北西風が強まる予報に変わり中止になりました。 今年は予約が68回で中止が26回だったので、出船は42回となり、約9日に1回の釣りをしていた計算になります。いやぁ〜、今年も…

いよいよ今年も残すところ二週間

★台風並みの強風のあとは雪 16日夜から強い風が吹き、一日明けた17日午前8時頃からは白いモノが混じるようになり、夕方にはついにアスファルトが見えなくなりました。寝室のすぐ近くに電信柱があるんですが、これに付いている黒いカバーのようなモノが強風で…

サッカー、アメフトに一喜一憂の12月

★青森山田がタイトル獲得 高円宮杯プレミアリーグ・ファイナルでサンフレッチェ広島F.Cユースと戦い、劇的な逆転で優勝しました。今春から動向に注目してきただけにとても嬉しいです。この調子で高校サッカーも勝ち続けて欲しいし、その力は十分あると信じて…

憎い!45cmの雪が

3日、弘前市の弘前大学50周年記念会館で4年ぶりに県民公開講座「骨髄移植を知ろう」が開催されることになりました。血液疾患と歩む患者と家族の会「まろまろ」も、この講座開催でお手伝いし、自分もメンバーになっているのでお邪魔してきます。 ▲ 主なコンテ…

師走がすぐそこ

11月も残すところ、あとわずかになりました。真鯛釣りもひと区切り付いて、今後は冬場の釣り(タラ、根魚、サクラマス)になっていきます。 防寒対策は万全。良く、人に「寒くないの?」と聞かれますが、しっかり対策(ヒートテック、カイロ、冬用のウエア、…

青森山田、EAST優勝目前!

19日、高円宮杯プレミアサッカー観戦と撮影のため、青森山田高校グラウンドに行ってきました。 ⬆︎ 青森山田スタメン 今回がホームでの最終戦(船橋育英戦)とあって、いつもより気合いを入れてビデオカメラを回したのですが、裏目に出て大チョンボをしてしま…

真鯛釣り、千秋楽。どすこい!

今季真鯛最終戦に行ってきました。 予報は「晴れ、風弱し」と最高のコンディション。しかし気温が朝のうちは2〜3℃とのことでウエアもウインターバージョンで臨みました。今日はいつもの若手グループ3人(トハ、ヒデキ、タカヒサの各プロ)と鯛多ニックへ乗船…

久々の外飲み

12日、ポミエさんご夫婦、隊長ご夫婦と、外飲みしてきました。青森市本町で飲むのはいつ以来でしょー?思い出せないくらいかなり前のことになってしまいました。 一次会は「澪つくし」。大人気なため、なかなか予約が取れないお店だと聞き、期待大。皆さん、…

うわっ!デカブリお🫢

いやぁ〜、ぶったまげた、このブリ(北海道産)。なんと!17kgだとさ。先日、下北で見たのが7kg弱。それでも大っきいなと思ったのに17キロとは恐れ入りました。見るからにデカい。今年は富山の氷見ブリが不調で北海道でものすごく獲れているとか。北海道で獲…

龍飛のポテンシャル、凄かった!

6日、久しぶりに龍飛崎周辺で釣りをしてきました。 かつてはココで良く釣りしてましたが、平舘や横浜、そして青森市内からの出船で釣りが可能になってからは縁遠くなっていたところに、今回、ポミエさんのお誘いで三厩から出る船、まるよし丸に乗ることにな…

レンジャーズ、強かった

2023年MLBがテキサス・レンジャーズのWシリーズ優勝で終わりました。 開幕前のレンジャーズは全くノーマーク。まさかプレイオフに残るとはねぇー、思いもしませんでした。シーガーとガルシアは良い選手だとは思うけど、あんまりインパクトを感じない。チーム…

NFLとMLBの動向から目が離せない

ウッホホホ、ピッツバーグ・スティーラーズが前半、苦しんだけど、ラムズに勝って4勝2敗。特に第4Qが良かった。素晴らしい。普通は2ミニッツでいろんな駆け引きがあって、そこがアメフトの醍醐味になるはずなのに、ラムズがタイムアウトを使い果たしていたた…