男は黙ってジッと我慢

★ 健康診断に遅刻

8時半〜9時半の受付で、早めに行って早く終わろうとする人が多いだろうと考え、ギリギリに受付しようと自宅を出たところ、3分ほど走って助手席に受診関係の書類がないことに気付き慌ててUターン。往復6分のロスタイムは精神的に痛かったのですが、その後、順調に車は走り、9時20分、健診センターの駐車場入り口に到着。左折しようとすると満車でビタリと止まったまま動かなくなってしまいました。ただ、これらの車はみんな健診を受けるために来ている方々なため、駐車場の誘導員も「大丈夫」と言ってくれて、安心しました。30分オーバーの10時、ようやく車を停めて、中に入ることができ、検査も無事終了。

▲ 満車で駐車出来ず立ち往生

★ レジの列に35分

帰りは買い出しのため自宅近くのスーパーへ。年末なのと、嬉しいボーナスが出たからでしょうか、店内は大混雑。買うものが決まってるのでサッサと買い物かごに詰め込んでレジの列に並びました。前には10人ぐらい並び、残り5人ぐらいになった時、右側のレジが3人しか並んでなくて空いていることに気がつき、そちらへ移動すると、なんとなんと、これがとんでもない罠だった。
4人目が居るじゃないかぁ〜。
レジの前を通る他のお客さんのために4人目が二人分ぐらい開けて並んでいたんですね。ギャァ〜!そうだったのか!しかも4人目以降がまたズラリと並んでいる。振り出しに戻って最後尾に並びましたよ(悲)。
並びながら「一つのレジだけ空いてるわけないよなぁー。世の中、そんな甘くない」と独り言。
さて、レジの女性の腕には「実集中」の腕章。なかなか進まないながらも、いよいよ前二人になった時、ピタリと止まった。聞こえてくるのは「ブッーブー」というエラー音。レジ操作にミスがあったらしく、何度も鳴るもんだからパニック状態。かわいそうでした。やっと先生が来て解決し、こっちまで「ふぅ〜」とため息が出ました。レジに並んだ時間、およそ35分。
今日のキーワードは「待つ」でしたね。

★ 積雪、ヤバし!

前々回のアップでは「今週はあまり雪は積もらないだろう」と書きましたが、訂正します。
21日21時現在、積雪45cmになりました。これから朝にかけて降り続くそうなので50cmは超えるでしょう。

▲ 午前11時の青森市

国道4号。路肩には雪の山

 

今、外ではブルドーザーが除雪作業をしています。今晩は地震並みの揺れの中、床に就くことになりそうです。

▲ イエローブルが今年もやってきた!