釣り三昧の一週間。ハードだったけど楽しかった

ご無沙汰してました。
釣りが続いたもので、ブログの更新が滞り、どうもすいません(林家三平風に)。

3/3のサクラマス釣りをスタートに、10日までに4回の釣りを予約していたのですが、嬉しいことに4回とも全部、中止になることなく海に出ることができました。ある意味、奇跡です。
青森市から東通村の野牛漁港まで約2時間半、そこから北海道の函館付近まで3時間前後かかるため、移動だけでなんと5時間半というハードな釣り。
下北半島付近もポイントはあるのですが、やっぱ北海道のほうが良く釣れるために無理してでも、そちらの船に乗りたくなるんですよね。
でも無理した甲斐がありました。サクラマス釣り初めてのツ抜け(二桁以上の釣果)を達成でき、楽しかったです。最後の3/10にボウズを食らったのは余計でしたが、有意義な一週間でした。


www.youtube.com


www.youtube.com

▲ ポミエさんと二人で釣った31本のサクラマス

▲ 2275gのサクラマスとの格闘は楽しかった

YouTubeにも早く動画をアップしたいと必死に編集作業をしてまして、ようやく2本が完成し、残る2本と現在格闘中。次の釣りが17日と20日に迫っているので、かなり焦っています。現役時代も時間に追われることが多々ありました。引退した今、まさか、自由気ままな第二の人生で再現されるとは思ってもいませんでした。ただ、何もすることがないとボォ〜っとした時間の過ごし方をしてしまうので、脳みその活性化のためには良いのかなと思っています。
動画を観てくれた方からコメントが付くようになって、とてもやりがいを感じるようになりました。反応があると嬉しいですね。

▲ 3/7、太平洋から昇る朝日を見ながら3時間かけて移動

▲ 3/7、恵山沖(前方)での釣り

▲ 良く釣れました。現在、この動画の編集中です

さて、真鯛釣りがいよいよ始まります。

昨年は4/3に釣りに出て、キャリア初の早い釣行と釣果を記録しましたが、今年はさらに早い3/20の予約となりました。釣りを始めた20年ほど前には考えられなかった3月の真鯛釣り。津軽半島西側の小泊〜龍飛の海域にはデカ真鯛がウジャウジャ居るそうで期待しています。気になるのは風。どうなりますことやら。

始まるといえば、MLB。こちらも韓国で行われるドジャースパドレス戦を皮切りにいよいよ開幕します。今年もレッドソックスをサポートしたいのは山々なんですが、戦力が見劣りしており、ファンの間では盛り上がらない状況。シーズンオフに大きなトレードでアット驚く選手が来ればいいなぁ〜と思ってたのに、フロントはほとんど動かず、もはや開幕前から地区最下位が決まったようなモノで、モヤモヤした2024年になりそうです。

始まるのが、まだあります。
高円宮杯プレミアリーグが開幕します。今年の青森山田にまた注目して、地元開催のゲームを観戦&撮影をしようと思います。山田は4/6にアウェイで市立船橋と対戦し、地元でのゲームは4/14(対流経大柏戦)というスケジュールになりました。新しいチームはどうなのか?今から楽しみですし、大注目です。