2024年の釣りシーズンがいよいよスタート!

2月に入りました。MLBの動きが活発化するのに合わせるように、いよいよ2024年の釣りも始動開始です。

▲ 銀色の魚体が美しいサクラマス

サクラマス初戦は、5日、野牛漁港から出港する朝日丸にポミエさんと乗ることになりました。
一週間ほど前からポツポツ釣れ始めたとの情報に注目していたら、二日ほど前には爆釣写真が飛び込んできて、一気にモード全開。まだ時間があるというのに、ポミエさんはテーブルにジグを並べては目をつむって瞑想したり、あすぱむチャンネルに自分が登場する動画を何度も見て問題点を探ったり、部屋でウエアを着込んで汗をかきながらロッドを振るなど、かなり入り込んでいます。
予報も悪くなさそうで、楽しみぃ〜。

▲ 昨年の開幕戦ではポミエさんが9本の爆釣

▲ じゃんけんしてるわけじゃなくて、ガッツポーズです

今月は5回のスケジュールを組みました。冬のため荒れることが多く、全部出られる可能性は低いので、ホントは保険の意味でもっと予約したいところですが、体力が続きません。
下北は遠いですからねぇ。良く利用する漁港まで120〜140キロ弱。スリップ事故などに注意しながら、往復での4〜5時間はそれなりに体力を削られます。
若かった40代の頃はクロダイ釣りのために、一人で秋田県男鹿半島までの片道3時間、移動距離180キロを六日に一度、通ったもんです(六日サイクルの勤務だった)。あの頃は燃えてましたねぇ。今はもう無理。

と言いつつ、ちょっと微妙なスケジュールが月末に待っています。23、26、29日と中二日での下北釣行は、ややハードですが、この辺りはサクラマスが激アツな状況になっていそうで、全部爆釣するかもなので頑張ります、ウッヒッヒ。

そんなに釣ってどうするの?と思われるかも知れませんが、ご心配なく。自分が食べるのはせいぜい1本もあれば十分。他はフランス料理「ポミエ」のランチやディナーに登場することになっていますので「どれどれ、あすぱむの釣ったヤツを食べてやろうじゃないか」と思った方はお店に予約の電話をして「あすぱむのサクラマス」を指定してみてください。美味しいですよ〜(あ、私はポミエさんが捌いてくれたモノを自宅で食しております。羨ましいでしょ〜)。

先日は青森テレビの「わっちtheキッチン」で紹介された「タラのムニエル プロヴァンス風(1/22放送)」をいただきました。サイコーに美味しかったです。下北でタラが釣れタラ、また作ってくれると言うので一生懸命、タラを釣ろうと思います(おいおい、そっちかい)。

12月4日以来、釣りに出ていないため素材が無く冬眠状態だったあすぱむチャンネルもこれでやっと新しいコンテンツを提供できる見通しが立ちました。あまりにも遠ざかり過ぎて、編集の操作を忘れてしまいそう。どうぞご期待ください。

最後に昨年の開幕戦動画をご紹介します。


www.youtube.com