驚きの連続で心臓がもたない

リチウム電池の回収できず

年末の掃除で廃棄するモノがいろいろ出てきた中の一つにリチウム電池がありました。コレはアルカリ電池やボタン電池などと違って、発火する危険性が高いため、スーパーや家電量販店の回収ボックスに入れることが出来ません。GoProに使っていたモノが15個ほどあり、家電量販店に相談に行ったところ、青森市役所の廃棄物担当を紹介されました。
デジカメやアクションカメラなどでよく使われていますが、充電中はその場を離れないことが大事。それを知らずに当初は寝ている間に充電すれば時間の無駄がないとやってましたが、今から考えると危険でした。知らぬが仏とはこのことか?
特に膨れるとヤバく、GoProの電池はすべて膨れていて、この状態で家にあるってのがそもそも怖いです。皆様も膨れたバッテリーは使い続けず、新しいのに交換し、正しい方法で廃棄してくださいね。
明日、役所窓口に出向いて廃棄してこようと思います。有料かな?無料かな?

迷惑な男

4日、TSUTAYAのTカード有効期限が迫っていたので更新するため、青森店に行ってきました。今日から仕事始めということもあって、午前10時は客も少なく、静かでしたが、50代位の男が怒り狂っていきなり大声を上げたことで一変しました。どうやら自動支払い機の操作に手こずり、キレた模様。
「な〜んで、コレ、領収書が出ないんだぁ〜?あぁ〜ん?」「面倒くせ〜んだよ」などと、自分が悪いのに女性店員を呼びつけて怒鳴っている。子供じゃないんだからギャァ〜ギャァ〜騒ぎなさんなと言いたかった(けど巻き込まれたくないんで言えません:笑)。新年早々、大きな災害や事故が起こり、世の中の空気が悪いのに、この男のせいでまた気分が悪くなりました。なんなんですかね、あれ?

強いぞ!青森山田


www.youtube.com

4日、埼玉代表の昌平と準決勝進出をかけて戦いましたが、結果は4-0で完封完勝。2日の広島国際学院戦でも7-0と大量スコアですさまじい勝ちっぷりだったので昌平もかなり警戒したと思いますが勝ってしまった。もっとも高円宮杯プレミアリーグでは2戦交えていることから弱点のチェック済みだったはず。強いッスねぇ〜。ほんの少しですが、今日のゲームで2得点あげた小泉選手のお父さんと接点があるので嬉しいです。

これで国立決定で、残る二つを勝てば全国高校サッカー制覇、そして二冠達成です。
次は6日、千葉の市立船橋戦。市船とも今季はプレミアリーグで2戦して1勝1分(2-0と1-1)と、分がいいので、これを強みとして撃破して欲しいですね。

積雪8cm

▲ 4日現在、積雪わずか8cm

4日、青森市の雪がわずか8cmと過ごしやすい冬になっています。8cmとはいえ、道路にはほとんど雪が無く、両端に除雪で積み上げられた雪山がメーターオーバーで残っているのが目立つ程度。昨年も一昨年も今頃は80cmほどだったので、恐ろしい暖冬です。これにあまり慣れてしまうと、本来のドカ雪がきた時に北国人らしからぬ、大慌てをしてしまいそうです。このままでは済まないでしょが、降らないでちょーだい。

父、現る

いやぁ〜、驚いた。今年は驚いてばっかり。心臓に悪い年になるんでしょうか?それでなくともノミの心臓なのに〜。
30年ほど前に亡くなった父が初めて夢に現れたんです。「父帰る」じゃないが「父現る」なんです(わっかるかなぁ〜?わっかんねぇ〜だろ〜なぁ〜)。
寝ていた4歳頃の顔をした娘の隣に一緒に寝ているではないですか!
エエエ〜!マジか?心臓ドキドキのスタートです。
夢でもイイから会いたいとあんなに願ってたのに、実際に現れると怖くて鳥肌が立ちました。多分「あわわわ」などと言葉にならない声を発していたと思います。
この状態を早く母に知らせなければと慌てて駆けつけると、母がまた、なんと60代の顔になっている。つまり父が亡くなった頃にタイムスリップしてたんですねぇ。それで母に「とーちゃんが、い・・る・・・」と話そうとしたその時、肩にトントンと叩く感触があって振り向くと父がすぐ後ろにジャア〜〜〜ン!と立っていたので腰が抜けて目が覚めました(笑)。