青森山田、EAST優勝目前!

19日、高円宮杯プレミアサッカー観戦と撮影のため、青森山田高校グラウンドに行ってきました。

⬆︎ 青森山田スタメン

今回がホームでの最終戦船橋育英戦)とあって、いつもより気合いを入れてビデオカメラを回したのですが、裏目に出て大チョンボをしてしまいました。なんと貴重なゴールシーンを撮り逃したんです。ゴールを撮るために必死になったのに撮れなかったなんて最悪です。

外付けモニターのバッテリーの持ちが30分弱のため、前半の20分過ぎ辺りから交換のタイミングを図っていたんですが、25分辺りまで伸び伸びになり、少し焦った中で交換をし終わり、カメラを構えた時にちょうど青森山田が攻め込む状況に。
ボールはどこ?とモニターから目を離した隙にゴールが決まってしまいました。うわぁ〜、サイアク〜!

もしこの後、得点がなく、今のが決勝点になればどう編集しようかと青ざめ、どうにかして追加点をあげて欲しいと願うばかり。

でも、今年の青森山田は攻撃力があるので助けられました。後半9分に2点目を上げ、なんとかサマになる動画を仕上げることができました。

この日は試合開始前まで雨が降り、風が強い予報のため防寒対策は万全に。ほとんど体を動かさないので体の一部が寒さを感じると撮影どころではなくなります。ヒートテック上下を着込み、上着もダウンの上下、ダメ押しで太ももと足の裏にホッカイロで臨んだ結果、全く震えることなく集中できました(ミスはしましたが・・・)。

⬆︎ 酷寒地グリーンベイ・パッカーズのサポーターズジャケットは温かった

試合が終わり、場所を移して機材をしまっていると、小泉選手のお父さんとそのご家族が通りかかったので「全国高校サッカー、県代表決定おめでとうございます」と挨拶しました。年末は応援のため一家揃って上京するそうで、自分も行きたいなとちょっぴり思いつつ、おとなしく、家でぬくぬくとした中での応援に止めようと思いました。お父さんには「釣りの方で忙しいのでしょう?」と言われ「ハイ」と答えたものの、嘘です(笑:小泉さん、ごめんなさい)。
今年のチームは強いので決勝戦が行われる国立まで行けるのではないでしょうか?期待しています。

高校サッカーの前に、プレミアリーグのファイナル進出も目前です。こちらからも目が離せません。12/10、青森山田がWESTの優勝チームと国立競技場で戦う姿を見たいですネ。

今回で青森山田の追っかけは終了。来年はもっと撮影技術を磨いて自分でも満足のいく動画に仕上げたいと思います。