青森山田、再び首位に

プレミアリーグ第19節、青森山田市立船橋のゲームを観てきました。ただ、映すほうに気持ちが行って、実際のところ、堪能できなかった。
よろしかったら、動画をご覧ください。

youtu.be

試合開始前にパラパラと雨が降り出して、風も強く、しかも気温が二、三日前から急降下したことで(前日は八甲田が初冠雪)、かなり悪い環境。しかし、事前にそうなることはわかったうえでヒートテックを着込んだり、ホッカイロを貼って対策をした結果、快適にベンチに座っていられました。腰掛けるふわふわのクッションもGooD‼︎

プレミアリーグも佳境に入り、いつもより早めに会場入りすると、ここ最近、入れなかったポイントが空いていて小躍りしながら腰掛けました。欲を言うと、もう少しセンターラインが目の前の位置に行きた・・・いやいや、ココで十分デス😅

雨が降る時のカメラ対策って、かなり面倒臭い。
カメラ本体はもちろんですが、外付けのモニターや水に弱いバッテリーなどが入ったリュックサックも濡れないよう万全の対策をしなければいけません。対策とは言っても大したものではないのですが、カメラやリュックにはAmazonで評判の良かったレインカバーを被せます。が、モニターは専用品がないので、少し厚手のビニール袋を自作加工しました。格好は決して良くないけど、見栄えよりは機能性優先。
日本のメーカーさん、作ってくださいなぁ〜。
そして自分にも対策。手が塞がる傘は不可。上下とも撥水抜群のウエアを着用して試合開始を待ちました。

一応、万全ですが、お天気が良い時よりもいろいろと神経を使うことが多く、微妙に影響します。撮影した絵を確認すると上下にブレて使えないシーンも。ま、アマチュアカメラマンなので限界が有るってことで(ホントは立って映したい。座ってだとカメラを左右に振るのが難しい部分が有ります)。

試合は、前半、どちらも決め手がなくあっさり終わって、後半に期待したのですが、なかなか点に結びつけることができず、時間ばかり過ぎましたが、35分過ぎにゴールが決まり、やっと一息つける状況に。
このあとにも追加点を上げて、勝ち点で尚志を「1」上回り、首位に返り咲けたのは良かった。

なお、この日、前監督の黒田剛氏が率いるFC町田ザルビアが、ロアッソ熊本に快勝し、ぶっちぎりでのJ2首位確定とJ1初昇格を決めました。青森山田の関係者も大喜びしていると思います。来季はJ1の厳しさをどう乗り越えていくのかに注目です。

スポーツの秋、たけなわな10月。
東北の秋季高校野球の準決勝、決勝が弘前市こまちスタジアムで行われ、嬉しいことに決勝は青森山田光星学院青森県勢同士となって、ノーヒッターで青森山田が優勝と言う展開に。連日の観戦は体力的に辛いのですが、観たかった。
来年は青森の高校野球とサッカーの撮影を頑張りたいですね。
ただ、釣りもあるんで、どうなるんでしょー?公言してイイんですかね(笑)?ヤバっ!