青森山田、ガッチリ、首位を堅持

8日(日)、高円宮杯プレミアリーグ青森山田川崎フロンターレU-18を観戦&撮影に行ってきました。

この日が第17節、いよいよ終盤にさしかかり、EAST首位を走る青森山田にとっては一戦一戦が大事なゲーム。前節の時点では山田が勝ち点38、3位の川崎Fは34と、どちらも負けられません。観客も大入りになるだろうと予測して、いつもより30分早く会場に入りました。

ハーフウェイライン前に陣取りたかったのですが、さすが、すでに熱心なファンに最上段を占められていて、少し左に寄ったポジションに入りました。

カメラをセットしていると自分の左隣に座った、自分と同年齢っぽい方から「あすぱむチャンネルさんですか?」と声掛けされ、うわっ!バレた!と思いつつ(笑)挨拶すると「鯛釣りの動画も良く観ています」と言われ、しばらくサッカーと釣りの話で盛り上がりました。いるんですねぇ〜、山田サッカーの動画を観てくれている方が。素直に嬉しかったです。

その方との間が少し空いていると、後から来た方に割って入るように座られ、残念ながら、話を続けることができなくなってしまいました。ま、微妙に間が空いてたのでしょうがないですね。

さて、ゲームの方は予想通り、白熱した展開に。開始早々に先制点を上げ、前半で追加の2点目も入り、多少、気が楽な面もありましたが、後半に1点返され、以降は川崎の激しい攻めを喰らって、同点にされないかとハラハラする展開になりました。どうにか守り切って終了のホイッスルが吹かれた瞬間は大きな歓声が上がりました。

歓喜する山田イレブンと地面に四つん這いになってガックリ肩を落とす川崎の選手の姿が印象的です。

機材を片付けていた時、小泉選手のお父さんに再びお会いしました。「後半のロスタイムが長くて気が気でなかった」とのこと。ご家族の心境としては当然。「早く終わって」と誰よりも強く願っていたことでしょう。奥様を紹介され「動画を観ています」と挨拶されて、ますます頑張って見やすい動画を作らねばと思いました。

次週15日、福島で行われる尚志(2位)との試合を応援に行くらしく、是非、勝利して帰ってきて下さいとエールを送りました。結果に注目です。

▲ 東地区3位の川崎Fも負けられない大事な一戦

▲ 2点目を上げて有利になるが・・・

▲ 試合終了後、お互いに健闘を讃えあう山田イレブン

youtu.be