二枚目は3枚釣らない法則

真鯛釣り後半戦の一尾は意外に早い時点で釣れました。
午前4時50分にスタートして、わずか17分32秒ほどでヒット!(未公認の日本記録デス:ウソウソ😅)。連続ボーズだったのはまだ記憶に残ってますが、最後に釣ったのがいつかはすっかり忘れてました。
なんとまぁ〜7/10だったんですね。どうりでヒットした時、真鯛なのか外道なのか区別がつかないわけか。

▲幸先良く開始早々にヒット

いつも以上にバラさないよう真剣モードでやり取りして、無事、葵船長の差し出したタモに収めることができました。
やったぜ!

▲60センチ前後か

2枚目は、すっかり勘を取り戻し、真鯛だとすぐわかりました。「オレは真鯛じゃ!」と主張しているのが良く伝わってくる強い引きでした。実際、サイズも60オーバー確実で、これぐらいのサイズであれば間違うわけがなく(笑)、失いかけていた自信を取り戻させてくれる真鯛でした。

▲2枚目は手応え十分

今年は例年以上に暑いのが原因か、遊魚船の予約に空きが目立ち、青森マリーナは4〜5台の車しか停まっていない閑散さ。我が船、葵もわずか3名での出船でした。活気が戻るのは9月に入ってからでしょうか?

残念ながら本日、釣れたのは自分だけ。申し訳ない気持ちと、釣果が出た嬉しさで踊りたい気持ちが交錯しながら終了の時を迎えました。

今日はいつも一緒のポミエさんとは別行動となり、向こうも負けないぞと密かに闘争心を煮えたぎらせていたと思いますが、2対2のイーブンに終わりました。あと1枚欲しかったなぁ〜

本日21日は、月一の「わっち the キッチン」の担当日。毎回、番組のTwitterにポミエさんからのリクエストでコメントするため生で観てますが、テレビに映った瞬間思ったのは「うわっ!黒い!松崎しげるか!」🤣。
するとそばにいたカミサンが「アンタも同じ」。
確かに。今日は8月の下旬とは思えない日差しの強さでした。ポミエさんからのLINE「今日は日差し…ジリジリって音してました〜〜😂」に大きく頷く自分。もうこの歳ともなると、皮膚ガンの怖さは微々たるモノで、もし顔にシミができても釣り人の証だとポジティブ思考が勝って日焼け止めを塗るのを、なおざりにしてしまいがちデス。

今日の釣果はフランス料理店「ポミエ」に奉納しましたので、食べたい方はお電話で予約してみて下さい(笑)。真鯛本来の美味しさに店主がプラスアルファでアレンジし、きっとアナタを満足させてくれることでしょう。

★お断り
今日の釣りは単身で乗ったため、撮れ高が少なく、どうやって一本に仕上げるか悩みどころです。動画アップ立ち消えになるか、他の釣りに混ぜて一本にするか、はたまた没になるか、わかりません。もう少し時間を下さ〜い