暑い!熱い!厚い!暑い!

エアコンが効いた居間に閉じこもって、極力、外へ出ないようにしてるのに汗が。
なぜか?そうなんです、エアコンの効かない玄関や階段、トイレに出るとジワジワァ〜っと汗が。
今日の青森市は最高気温35.3℃でした。なにコレ😮おかしいでしょ?
そんな中、隣家では外壁工事中で作業している人が実に可哀想です。なるべく日陰となる北側で作業しているようですが、そこばかりにいるわけにもいかず、時々、南側でも作業しています。大変だぁ〜。汗がポタポタ。冷風ファン付きのベストを着てますがどこまで効果あるのか?熱中症だなんて聞いたことなかったのに、今は耳にタコができるほど聞かされてます。異常ダヨ〜

▲25日13時8分、最高気温35.3℃を記録した青森市

去年の同日が26.9℃、一昨年が24.2℃ですよ。8月下旬ともなれば、鈴虫の音が寂しく聞こえて、ゆく夏を惜しんだもんです。今年も鳴いてはいますが、助けを求める悲鳴に聞こえます。この真夏日、9/3まで九日続くとの予報。なんとかしてくれぇ〜

さて、この猛暑が、26日に行われるはずだった真鯛の仕立て釣りを中止に追い込みました。
午前からの釣りであれば、まだ涼しいので出船できたのですが、予定していたのは午後便。のっけから33℃スタート、終了の17時頃でも30℃越えという予報が気になって猛暑対策は必須だなと思っていました。そんなところに船長から「コレは危険!船の上でバタバタ倒れる人(船長含む)が続出しては大変だからやめたほうがイイ」と強い要望があり、従うことにしました。楽しみにしていた仙台からの真鯛刺客たちの嘆きの声が聞こえそうでしたが、仙台も当然、酷暑続きで、それほど難しくなく納得して貰いました。

これまでの自分の釣り人生で暑さによる中止は初めてです。今年だけの酷暑だと思いたいんですが、年ごとに暑い夏を伝えるニュースが増えており、今後はもっとひどくなると考えるのが妥当ですかね。

今冬はどうなるのか?
積雪がゼロの暖冬。暖房代もかからなくて過ごしやすい冬だったら・・・。ウヒヒ😁
まさか2月に真鯛釣りしてないでしょうね?だったら怖いワ〜