どしゃ降り、からのぉ〜、びしょ濡れ

27日(日)午後に突然、青森市内を襲ったドシャ降り。いやぁ〜凄かった。

釣り友の快気祝い食事会が某所で予定され、我が合衆国ホワイトハウスまで車で迎えにきて貰ったのはイイが、タイミング良く・・・いやタイミング悪く、ザァァァ〜とスコール並みの強い雨が降ってきました。

目の前に車がいて、自分は玄関に。わずか数メートルなのに一歩が踏み出せません。猛ダッシュで乗ったはいいが、バケツの水を頭からかぶったようなひどい濡れ鼠になってしまいました。

ご近所が白く霞むほど強烈な雨

予約した飲食店付近の駐車場に到着したものの、雨は全く弱まることなく強烈に降り続き、車内の5人はドアの外に出る勇気がありません。傘は一本だけ。生死の境目であればどう行動するかわかりませんが、たかが雨なので一本の傘にすがる気持ちはナシです。

駐車場から店までは40mほど。予約時刻をとっくに過ぎており、いつまでも閉じこもっているわけにもいかず、ついに店まで走る決断になりました。

小学校の運動会で子供にかっこいいところを見せようと張り切り過ぎて転ぶお父さんの姿が頭の中に浮かび、水たまりへのダイブや、アキレス腱を切らないよう気をつけて走りました。

まもなく国民年金の受給資格者にしては華麗な走りができたと思います。でも本日二度目のびしょ濡れにはなりたくなかった。でも×2、会食は非常に楽しかったのでヨシとしましょう。