憎い!45cmの雪が

3日、弘前市弘前大学50周年記念会館で4年ぶりに県民公開講座「骨髄移植を知ろう」が開催されることになりました。
血液疾患と歩む患者と家族の会「まろまろ」も、この講座開催でお手伝いし、自分もメンバーになっているのでお邪魔してきます。

▲ 主なコンテンツです

ドナー登録の現状や、さまざまな活動についての報告、あるいはドナーと患者の体験談が発表されるので、貴重なお話をビデオに収めたいなと思って、関係者に問い合わせしてましたが、やはりというか、微妙な面もあり、YouTubeへのアップはNGとの返事をいただき、諦めることにしました。

当日は家の事情などバタバタしつつ、弘前へ車を走らせて公開講座を拝聴するんですが、家の事情のため途中で退席して戻り、翌日の釣りに備えて準備しようとしていましたが、なんと、その慌ただしい元の一つ、釣りが「中止」と連絡が入り、体の力が抜けました。

非常に楽しみにしていた今季2回目の龍飛での大物釣りがナシとなって涙が止まりません(シクシク・・・・・・ウソ泣きです。そもそもドライアイなので涙がたいして出ません。あ、でも涙が出ないからと言って薄情なヤツだと思わないで下さいネ)。

30日から降り出した雪が思いのほか多かったため、除雪作業の仕事もしている船長が4日早朝からの操船が不可能になってしまったと言うのが中止の理由です。
ううう、悲しい。そんなことってあるのぉ〜!雪のバカ野郎〜!

12月1日、ドカッと降って積雪45センチを記録し、若干ですが、嫌な予感がしました。降るのは時期的に妥当な線ですけど、量が多すぎじゃろ〜
幹線道路の一部では早くも除雪車が出たようですが(青森空港ではホワイトインパルスが出動してニュースにもなってましたね)、街が動き出す4日、月曜日朝までに他の道路もキレイにして青森市民の生活に影響が出ないようにしようと当局は考えたんでしょうね。至極もっともでは確かにありますが、まだ先は長いんだし、予算の関係もあるし、スルーしても良かったんじゃない?って、いち個人的に思っています😭
ま、仕方ないです、こればっかりは。

4日は珍しく申し分ない釣り日和になりそうで、恨めしそうに空を見上げることになるのではないでしょうか?いやいや、空なんか絶対見ないぞ!坂本九ちゃんには悪いが♪上を向いて歩かないゾォー

と、愚痴っても何にもなりませんので話題を変えましょう。
青森山田の最終戦が、3日、FC東京(アウェイ)との間で行われます。泣いても笑っても最後のゲーム。もし引き分けでも他の試合の結果次第では優勝と言われてますが、ココは勝って気持ちよく決めましょう。スマホで結果を追いたいと思います。試合開始は13時。

2日(日)に行われたJ1昇格プレーオフ勝戦、東京V対清水のゲームはハラハラしましたね。あんな結末になるとは思いませんでした。青森山田もしっかりと気を引き締めて臨んで欲しいです。

釣りが中止ならNFLが有る。
4日は11試合が行われるので全部見ましょうかぁ〜

▲ このゲームは見逃せません