真鯛仕立てで爆釣

16日、黒鯛釣りで知り合い、20年以上の長い付き合いになる仙台の仲間と真鯛釣りをしてきました。
40〜50代の働き盛りだった皆が、今では60〜70代の高齢者になってしまいました😁
でも、船に揺られて竿先を眺めている時間を至福の時と口を揃えて言い、釣り上げた時の表情は若かりし頃のそれと変わりない。唯一の違いといえば、クーラーボックスに座る時間が増えたということか。

月一の青森遠征を楽しみにしていましたが、先月8月は記録的な酷暑で中止。強風など悪天候による中止はあるが、好天で風も無く絶好の釣り日和なのに暑過ぎるから中止なんて初めてで皆さん、耳を疑いました。
とはいえ、当日、出船まもなくの11時49分に最高気温35.9℃となり、中止で良かった。もし出ていたら、熱中症で息絶える者も・・・いや、不謹慎なのでやめとこ。

二ヶ月ぶりの釣りに期待感莫大で、すでに爆釣の夢を見たと言う一行を真鯛は裏切りませんでした。
デカ真鯛はでなかったものの、クーラーの隙間がなくなるほどの大漁(全員複数枚ゲット、船中80枚オーバー)に笑顔の帰港となりました。
いつもより早めに上がり、あとは夜の宴会用の買い出しや、浅虫の有名どころ、正立食堂で昼食、そして宿に入ってからは温泉や仮眠などリラックスをして好評でした。 
動画アップお楽しみに。

▲ TOMEさんのクーラー

▲ タックスさんのクーラー

▲ アベさんのクーラー

▲ ケンイチさんのクーラー

▲ 杜のクマさんのクーラー

▲ 地元からの助っ人、磯さんのクーラー

▲ 自分はこんなもんでした

ホントはもう一人、gajinさんもいるんですが、シャイなので写真を辞退しています。写真提供はすべて鯛将船長です。ありがとうございました。