発表!2023年を彩った10大ニュースを大公開

今年も残りあと二日となりました。
2023年を総括し、10大ニュースをアップします。順番は特に意識してません。

①新年早々、謎の耳鳴り

 右耳が建設工事現場に居るようなキンキン音がするようになり、慌てて耳鼻咽喉科クリニックを診察した。こめかみの血管が脈打ち、それが加齢と共に耳に伝わるようになったとの診察結果。薬を内服して一ヶ月ほどで完治。意外に早かったネと医師に褒められた。

②給湯ボイラーが故障

 まだ水が冷たい4月。洗い物、洗顔、風呂に支障をきたすので急いで業者に修理依頼すると基盤交換だけで復活して安心した。ボイラーを新しく買うと高いのでハラハラしました。

③中止が多かった真鯛釣り

 待ちに待った真鯛シーズンが強風により中止が相次ぎ、4〜5月は予約した14回の半分が中止となった。例年であれば10回に満たない予約だが、出られないストレスから追加予約したにも関わらず、それも中止になり更にストレスが溜まる結果に。また夏場には自分の釣り人生で初となる猛暑中止も。

④ハチマルゲット(5月)

 10年ぶりのハチマルに大喜び。ヒットした瞬間、ズシリと来る重量感にもしかしたら?と。海面に姿を現した瞬間、これはイッタな!と思ったがジャスト80cmにヒヤヒヤ。船長の計測により公式記録なはず・・・。なのに某釣り仲間からは疑いの目を向けられ悔しい思いをしたが、みんな嫉妬しているのだとわかり、聞き流すことにした(笑)。

⑤エアコンが故障(7月)

 梅雨が明け、これから暑くなるぞ!という時にリビングのエアコンが故障し、大ピンチ。ちょうど暑くなり始めたので、急いでケーズデンキに走って購入。設置までの12日間、二階のエアコン部屋に避難して凌いだ。幸いにして本格的な猛暑はその後にきて、早めに動いて良かったとため息ついた。8/16には36.3℃を記録。青森でこの気温はありえない。今年限りにしたいところだが、今後はこれが当たり前だと思ったほうが良いのかも。

⑥リビングのテレビが故障(8月)

 なぜか電化製品の故障が連続し、またもやリビングのTVが真っ黒な画面のまま、うんともすんともしなくなった。エアコンと違って緊急事態ではなかったが、再び、急いでケーズデンキに走った。ちなみに買ったのは43インチ。リビングボードの中央にポッカリ開いた空間に収まるTVでなければいけない制約があり、ホントは200インチの大画面でMLBを見たいのだが断念した。

⑦ブログがスタート(8月)

 これまで、あすぱむ合衆国HPのトップページに雑感を載せてきたが、年数経ったサブのノートPCを立ち上げて、HP作成ソフトでアップしなければならない煩わしさがあって、ブログへの変更を決定。写真などのレイアウトが自由にできないのは物足りないが、スマホiPadからも発信でき、字句の修正も簡単にできる手軽さは非常に助かる。ブログへの移行はスムーズに進んだが、本体であるホームページの存続が年々厳しくなりそうだ。ノートPC(MacBook Air 2015年発売)の寿命尽きた時が、あすぱむ合衆国HPの最期になりそうである。

青森山田高円宮杯プレミアリーグを制覇

 昨年に続き、今年も4月のホーム開幕戦から青森山田サッカーの観戦をスタート。順調に勝ち点を積み重ね、東地区トップを維持したものの、終盤で追い上げられ苦戦。しかし最終節の敵地FC東京U-18戦で地区優勝を決めた。ファイナルでは西地区優勝のサンフレッチェ広島F.Cユースに2-1で勝って4年ぶり三度目のプレミアリーグ優勝を果たした。

⑨リビングの暖房が突如故障(10月)

 猛暑が終わり、一気に底冷えするようになった10月中旬の朝から暖房を使うようになった。我が家は暖房用ボイラーが各部屋に設置する暖房機器へ循環液を送って暖房しているが、リビングの温水パネルヒーターから急に温風が出なくなった。今年はいろんな電化製品に出費し、頭を抱えたが、意外にもサーモスイッチの交換のみで済み、給湯ボイラーに次ぐ今年二度目の「ホッ」。

⑩カメラの台数増加

 釣りの動画撮影に欠かせないアクションカメラがいろいろとトラブルを起こし、交換や新規購入などした結果、5台のカメラ持ちになった。それぞれのカメラが微妙に操作方法が違ったり、リモコンがうまく動かないシーンなどもあって、釣りになかなか集中できず、ストレスが溜まることが多々あった。またカメラが増えることで動画編集が複雑になって、完成までの時間がかかる辛さも増えた。とはいえ、面白いシーンが増える魅力も有って、苦労は絶えないが満足もしている。

番外 YouTube「あすぱむチャンネル」が充実

 チャンネル登録者が地味ながらも増え、やりがいを感じる一年だった。動画編集は時間がかかりキツいことも多いのだが、完成してアップした時の達成感がたまらない。ビールの味が倍アップに感じる瞬間でもある。ココだけの話「一人乾杯」をしている。ただ、アップ後にもっと面白く作れたのではないかと思うことも多く、まだまだ自分には足りないモノがあると実感している。来年は登録者2,000人を目指します。ご協力お願いします。

最後に。
あすぱむ合衆国の今年を表す漢字が決まりました!
「急」
突然な出来事が多かった一年。来年は慌てることのない年にしたいですね。