マジか?GoProが新品になる?

いやぁ〜、まさか、こんなところでGoProさんに感謝することになるとは思いませんでした。

YouTubeを始めたキッカケは、GoProという小型で性能が抜群のアクションカメラがあったからでした。胸元にセットすれば迫力抜群で釣りには最適。画質も音声も良かったので、メルカリで中古をもう一台購入し、最初は申し分なかったのですが、その後、いろいろとトラブルに見舞われ、評価は落ちる一方に。

釣りのヒットシーンは予測できないため、5分間のループ撮影に設定していますが、常に電源が入りっぱなしということでカメラが熱を帯びるんですね。ひどい時は触れないほどカメラ本体が熱くなる。その熱でバッテリーが膨張して取り出せなくなったり、使い物にならなくなったりってのが頻発したんです。熱暴走して映像が途中でストップということもしばしば。膨れてダメになったバッテリーを補充のため、追加購入したりしてなんとか誤魔化しながら使っていたところ、ある日、中古のGoProが駄々をこね始めました。

突然、ディスプレイが映らなくなった。ま、スマホのアプリでカメラをコントロールすれば画角の確認ができるので不便だけど、修理もせずそのままにしていましたが、今度は音声にジージーと雑音が入るようになってしまった。最悪!

もうイヤ!GoProとは縁を切るぞ!

と、そんなところへ、YouTubeで朗報が・・・。

youtu.be

サブスク契約(年間3,000円)すれば新品と交換してくれる!
なんじゃこりゃ?しかも壊れたあとにサブスク契約しても大丈夫というんだから、こりゃ、利用しない手はないじゃないですかぁ〜(メルカリで買った中古品でもOK)。動画の中ではHERO8を送ったら、もう製造していないのでワンランク上のHERO9が来たとか。

でもね、この手続き、大変でした。
チャットか電話で申し込むんですが、なかなか先方が反応しません。「5分でチャットします」と言いながら、1時間経っても2時間経っても、なしのつぶて。「電話対応に35分ほどかかるのでお待ち下さい」もいくら待っても電話来ず。
こんな悪い対応って、やっぱGoProらしいなと思いつつ、何度もチャレンジしていたら、ついに電話が来ました。腹立たしさを感じながらも冷静になって、たどたどしい日本語を話す外国人とやりとりしました。

明日、シンガポールへ向けて2年間一緒に過ごしたメルカリGoPro HERO8が旅立ちます。サヨ〜ナラ〜。正常なカメラが5台になると・・・嬉しいなぁ〜

シンガポールへ行ってらっしゃぁ〜い