真鯛釣り・前半最終戦

7/24、ポミエさんと灼熱地獄を吹き飛ばす爆釣狙って夏泊半島西側に行ってきました。梅雨明けしてまもない頃で、連日、真夏日が続いており熱中症対策をしての釣行。

海の上は太陽の直射を受けるので、ひさしの大きい麦わら帽子と、虫対策として「オニヤンマ君」をピン留めしました。意外にもオニヤンマ君、効果あるのか、今のところ一度も蚊に刺されてない。重宝してます。ただ、頭に当たる部分が藁なのでチクチクするのが難点で、最近はバンダナを巻いて被るようにしています。

youtu.be

この時、ちょっとした嬉しいアクシデントが起こりました。
熱暴走したり、バッテリーが膨張してすぐ使えなくなったりとトラブル続きのGoPro HERO8(8以降も改善されていないようですが)。この日も気温上がって、アクションカメラもやけどしそうなほど熱くなりました。2台目のGoProは半年以上前にディスプレイが映らなくなって修理に出して空白の時間を作るわけにもいかず、スマホのアプリにカメラの絵を表示させて使っていました。


このカメラを移動させようと手にした時、???となった。ディスプレイが復活してる。直射日光浴びて目を覚ましたか。現実とは思えないって感じで釣りを続けたのだが、帰宅してもう一度電源いれてみると、まだしっかり映ってる。おや、おや。

修理代儲かったと小躍りしました。カメラ以外にも似たようことがリモコンにもあって、いつのまにか復活してたりと不思議なことは過去にも起こっていました。防水とは名ばかり。まともに水をかけるのは非常に危険なのがGoProだと認識しつつ、慎重に釣り撮影に使っています。

突然、ディスプレイが復活したGoPro HERO8

でも喜んでばかりはいられない。いつまたダメになるかもしれないので疑いながらこれから先、使うことになるでしょう。