今季最終戦・源氏ケ浦真鯛

23日、横浜町の幸丸で釣りしてきました。
つい二日前までは30℃を超える異常な残暑にヘロヘロになっていましたが、今日は真逆な肌寒さ。まず、午前2時に起床した時点でブルルっと武者震い。寝る前に半袖Tシャツと短パンの準備をしていたんですが、さすがにこの格好で出かけるのはヤバいだろうと長袖と長ズボンに変更しました。

車を走らせてしばらくすると道路上の掲示板に「気温11℃」との表示を見つけ、一気に秋が来た!と実感しました。この急激な気温変化に体がついていけるのか?順応できなければ風邪を引きそうです。体調管理、大事な季節の変わり目ですね。

源氏ケ浦港に午前4時、到着。準備をしていると生暖かい風が吹いたかと思えば、冷たい風になったりで風が渦巻いている感じ。高い気温に人間が苦しんでいるのと同様、海の中の生物もバテてたと思うが、今日の低温は魚にも良い影響が出そうな予感をしながら船に乗り込みました。

到着してすぐ、ヒット!
60センチオーバーの良型を釣り上げて、ボウズの呪縛からあっさり逃れ、かなり気が楽になりました。

この後も追加することができて、源氏ケ浦の今季最終戦は楽しい思い出と共に帰宅することができました。詳しくはこれからアップする動画をご覧ください。

▲ 朝焼けが綺麗でした