ねぶた祭 閉幕

2日から六日間に渡って行われた青森ねぶた祭が終わりました。

今年は祭り三日目の8/4にビデオ撮影してみました。全23台のうち19台が出陣。ホントは全部出る5日に観に行きたかったんですが、都合つかず4日になりました。この時、気になったのが竹浪比呂央氏のねぶた一台が出ないこと。ねぶた大賞の有力候補なので見逃したくなかった。結果は見事に外しました。4日に出陣しなかった青森菱友会のねぶたが大賞を獲ってしまいました😭。ビデオに写せなかったのが残念です。

↑北村春一 作 青森県板金工業組合

↑竹浪 比呂央 作 JRねぶた実行プロジェクト

↑塚本利佳 作 青森山田学園

↑北村隆 作 に組・日本風力開発グループ

↑立田龍宝 作 青森青年会議所

↑北村蓮明 作 日立連合ねぶた委員会

 期間中、雨が降ることもなく無事に開催できたのは良かったです。日立連合の囃子方で私の元同僚が活躍しているので、とりわけ日立のねぶたには注目してたら「囃子賞」を受賞しました。次こそは、ねぶた、囃子、ハネトなどの総合評価で最高の団体に贈られる「ねぶた大賞」受賞でしょうね。